もう言いたくないけれど

犯罪者の家族は、同罪だ。

だから社会から抹殺してもいい、とばかり

何か起こるたびに、正義をふりかざした無関係者たちが、当事者の身辺を暴き、ののしる。

犯罪は悪いに決まっている。だけど興味本位だったり、自分の利益のために人を追い詰める人たちの罪は?

モスバーガーの店頭のポスターの、後輩たちの笑顔の上に張られた紙を見て、これはそういうことと同じではないかと思った。

笑顔の上に無神経に張られた紙は、どれだけの人を傷つけど、れだけの人を悲しませたか、考えてほしい。

これが企業全体の方針でないのは、当たり前のことで、それでも一部でもこんなひどいことをするお店があったのなら、それはそんな空気がそこにあったということだ。

彼らを応援するために、お店に通ったファンがたくさんいたはず。

それを考えると、胸が痛くなる。

 

この問題でずーっと違和感を感じていたことは、所属タレントの人権が軽く見られていることだ。

 

犯罪は、憎むべきことだ。罪を犯した人は償うべきだ。

それでも罪を犯した人にも人権はある。

罪を犯した人ばかりでなく、その関係者まで同罪のように扱うのは、本当に怖い傾向だと思う。