GIFT

何?この進む道を遮っていたものが、次々に取り払われていく感じは?

もう無理なのかなと思われていた、GIFTがDVD/BDになって来年発売される。
あまり要望とか、何かに働きかけるというようなことがない私のファン生活の中で、唯一、事あるごとに要望を出してきたGIFTのディスク化がついに実現する。
もう、長年根気強く、要望を出し続けてきたお仲間と手を取り合って喜びたい気分だ。

古くからのファンの中では絶大な人気を誇るGIFT。
ある事件をきっかけに、再放送すらかなわないドラマになってしまった。
犯罪を犯した少年が、バタフライナイフを操る主人公をかっこいいと思ったと供述したからだ。
つまり、犯罪を誘発した、あるいは悪影響を与えたと思われてしまったというわけだ。

でも、あのドラマは暴力を肯定しているわけでもなく、むしろ主人公の由紀夫は、失った過去がよみがえるたびに過去の自分にさいなまれている。
ただただ自分の罪を償うために、どうしても届けなくてはいけないという衝動に動かされて、いろいろな事情のある届け物を届けるうちに、本来の自分を取り戻していくドラマだ。

神がかり的に美しかった当時の木村君のビジュアルもあって、どうしようもない男武弘は、めちゃくちゃ魅力的ではあったけど、それと実際に起きた犯罪を結び付けて責任を負わせるのは違うと思った。

ドラマ全体のテーマを無視して、断片的な一シーンだけのためにドラマが封印されるのは、本当に納得がいかなかった。

でも、ついに!ついに!20年の時を経て、再び日の目を見る。