糸井さん

「木村くんはとにかく自分に対する点数が厳しいんで、
誰かが手伝って取ってあげる必要があるんだよね。
つまり、芸能の世界で、
きみ大丈夫だよって、ちやほやするんじゃなくて、
「ほんとうにすごいよ」っていうのを、
ちゃんと本人の目を見て
言ってあげる必要があるなと思って。」(ほぼ日 剣道と海 最終回より)

この一文を読んで、不覚にも涙が出てしまった。

すごく愛を感じる言葉だ。

 

キムタクをちやほやする人たちは山ほどいる。たぶん木村君はそれをわかっていて、調子に乗ってはいけないと自分に対する評価を厳しくしてきたのだと思う。

みんなの求めるキムタクを提供しながら、冷静にキムタクを眺め、自分を律する木村拓哉がいる。

その部分を知っていて、ちゃんと目を見て「すごいよ」って言ってあげなくてはと思ってくれる存在、木村君の周りには、糸井さんのほかにもそんな人が何人もいるんだろうな。

アイドルキムタクのカリスマ性ではなく、生身の木村拓哉という人をちゃんと見ていてくれて愛してくれる人たちがいるから、木村君は強いんだ。

 

近頃、若い男性からのラブコールが多い木村君。

ご本人を前にした愛の告白(笑)に、なんだか他人ごとのような冷静な表情の木村君がいつも面白いなと思っていたけれど、あれは照れ隠しではなく、ちょっと俯瞰でキムタクを眺めている木村拓哉の表情かもしれないなんて思った。

 

ファンを長く続けていると、キムタクの裏にもっとかっこいい木村拓哉がいることがわかってますます好きになるのだけど、

目を見て話せる距離にいる糸井さんは、その裏に、もっともっとかっこよくて、本当にすごいよって言ってあげたくなる木村君がいるのを知っているんだろうな。

木村拓哉おそるべし(久しぶりに言った 笑)

 

ずっと前に書いたので今更な話題ですが・・・