木村家の食卓

静香さんのインスタには、日々の食卓を飾る、お料理がよく登場する。

手をかけた料理はどれもおいしそうで、バラエティーに富んでいて感心するのだけれど、先日、私が目を止めたのは、それではなくて、食卓に着いた小さな傷。

あれは洋裁の時に使うルレットの傷ではないかしら。ほら布地に型紙を写すときに使うあの道具。

点々と曲線を描くその傷を見て、なんだか心があったまりました。

 

我が家の食卓は娘が生まれた時に、二人用から四人用に変えたもの。

もう娘の年と同じだけ使っています。木製のその食卓には、息子がおもちゃをぶつけた跡、子供たちが工作でつけた跡など、いろいろな生活の痕跡が残っています

その中には私が洋裁でつけたルレットの跡もあって、あ、同じだ!とちょっとうれしくなりました。

木村家の食卓と我が家の食卓、並ぶお料理も、部屋の広さも調度も、まったく違うけれど、同じような家族の時間が、そのに刻まれていることに、ちょっとジ~ンとしてしまいました。

 

ウェイボの写真におお~!!となりました。もう動き始めているんですね。

今年の冬?秋?またみんなで騒げる場所を用意してくれるんでしょうか?

期待が高まります。