素敵な家族

cocomiさんとkokiさんのインスタを何度も見て、にやけている。

私の好きな人は、本当に愛情深くて、すてきな人だ。

 

でも、あの素敵な写真を、父娘のそばで撮り続けてきた人のことを思うとまた違う感慨がわく。

まっすぐに父への愛を、臆することなくSNSで見せる娘たち。

それに比べて、

私の記憶ちがいでなければ、静香さんが直接インスタで木村君のことに触れたことはないと思う。

父の日も、お誕生日も。

 

控えめに上げたカスミソウと、それと同じお花の写真をアップするご夫婦の気持ちが素敵だと思う。

これは大人の配慮というものだと思った。

もう20年近くご夫婦でいる人たちなのにね。

 

それでもなにかと言いたくなる人達は、そもそもこのお二人がご夫婦であることが認められないわけだから、その事実から目をそらせておけばいいと思う。

実際に、顔を合わせるような間柄ではないのだら、見たくないものは見ないで済むのだから。

 

インスタを見ている私たちはあくまで傍観者。

どんなにうらやましいほどの生活に見えても、木村君の家族でいることの大変さは、たぶん想像できないことだと思う。

その幸せな部分だけをちょっと見せていただいて、私は日々の糧としている。