できるまでやる

ウェイボにアップされた写真はそんな男の背中。

美しい。

逆三角形の背中にキュッとしまったウェスト。

思わず笑いがこみあげる。

(いいものを見ると笑ってしまうのが私の癖)

 

 

昨日、娘からの電話。先日ダビングして渡したマスカレードホテルの番宣の感想をひとしきり。

すっかりお茶の間になった娘は、木村君のビジュアルが不満らしい。

いや~、ビジュアルに関しては人それぞれだし、いいと思う人も、そうでないと思う人もいて、あなたの目はおかしいなんてこと言えないから、そう思うんならそうなんでしょうとしか言いようがない(笑)

私は、木村君は今刻々と変貌を遂げていて、何かに変わる途中だと思ってる。

確かにかつての、アイドル仕様の顔は影を潜めた。

ご本人がアイドルは降りたと言っているように、解散の時すべてをリセットしたのだと思う。

それはビジュアルにも現れる。解散直後から今までのグラビアを見てくると、その変化が感じられる。

私が一番印象的なのは、17年のテレビガイドアルファと、同じ年の11月のUOMO。ガイドのほうは、暗い色調のせいもあって、まだ、先が見えない暗闇で思いにふけっているような雰囲気

容貌は今まで見慣れた木村君だったけれど、まとっている雰囲気が今までに感じたことがないものだった。そしてUOMOを見た時に私は衝撃を受けたのを覚えている。

そこにはもうアイドルの面影がない木村拓哉がいた。

ああ、本当にアイドルから降りたんだ。とその潔さに震える思いだった。

今までの路線を踏襲していけば、大きく外すことはない。それでも彼はすべてを捨てて白紙に戻ったのだ。

かつてのファンからはビジュアルがどうのと言われ、鵜の目鷹の目であら捜しをする方面からは、老けただの言われ、それでも彼は等身大の45歳の男として胸を張って立ち続けた。

白紙に戻った時間を経て、今新たに何者かになろうとしている、と私には見える

そして生き方は、その姿に反映される。

そしてそれに魅了される人が、新たに表れている。

 

今彼は時が刻む足跡を武器に堂々と立っている。

私が思う美しさの基準はそこにあるのだけれど、こればかりは人に押し付けるわけにはいかない

娘よ、見ておれ、今にぎゃふんと言わせてやるから(笑)