連休も終わり

連休も終わり、世の中は、今日からいつもの日常。
我が家も、子供たちがそれぞれの家族を連れてやってきて、にぎやかに食事をして、去っていった(笑)
いつになく大量の料理を用意したのに、あっと言う間になくなって、慌てながらも、相変わらずたくさん食べる我が子に安心したりする。
元気が一番。つつましく堅実に生きてくれ、と久し振りに母の気持ちに戻った連休だった。

そんなこんな、何事もなく平穏に過ぎていく我が家の日常とは裏腹に、某氏のトキオについてのコメントを見て、私の気持ちはずいぶん波風が立っているのだけれど、気にしなければいいだけの話なので、目をつぶろう(笑)

そんな嫌な気持ちを払しょくしてくれるのは、いつもながら木村君。
某所で見せていただいた(伝わるかどうかわからないけれど、いつもありがとうございます)スマスマコント、人間教習所。
朝から、声を出して笑ってしまった。
これ本当に好き。メガネ部と同じくらい好き。
「そーそー」とわけの分からない声を発する、かっこいいのに情けないお兄さん、古田新太さんとの掛け合いが最高
録画したものが手元にないから、2000年以前のものかな
スマスマの初期のコントって本当に面白い。
スマスマも、あんなことになる前に終わっていたほうが、よかったかもなんて思ってしまう
おっと、気持ちが逆戻りしそう。やめよう(笑)

三池監督の後輩の映画の舞台あいさつで、木村君の名前が出たとか
ふつうは、監督との初対面の時気に入られるようにしようとするものだけど、主演のすずちゃんにはそれがない。
そういう人をもう一人知っている、木村拓哉だ、と。
彼は何にもこびないって言っていたものね。
木村君に対するコメントに、自分を問われるような気がするということを言う人が何人かいたけど、彼の本気に向かい合うには、相当の覚悟がいるってことなのだろう
そんな人をリアルタイムで見られるのは、しあわせだな。