タブー

年賀状のやり取りだけで、めったに会わない、かつての同僚たちと久しぶりにあうことになった。
その中の一人の今年の年賀状にはスマップロスに陥ってますとあった
いきなり何?私、ファンだって話したことあったっけ?・・・・

彼女がどんな立場で、そう書いたのか、わからないけれど、久しぶりに会うのにあの話はしたくないな〜と、ちょっと気が重い
私はこの問題を、笑いながら世間話としてはできないもの(笑)

よくパーティーでは政治と宗教の話はタブーと言われるけど、おばさんたちのお集まりには、これにスマップが加えたほうがいいかも(笑)
私の周りはもともと興味のない層だけど、世間話のレベルにまで広まってしまったこの問題を、私が元ファンと知っている人は、ちょっとした話題として振ってくる。
そういう時には、1時間かかるけどいい?というと、もともと興味のない人はわらって、おわりにしてくれる。
でもちょっとファンだったりすると、きっと相手も1時間かかりそうだし、面倒くさいことになるだろうな(笑)
さすが国民的と言われたグループ。あっちこっちに隠れファンがいて大変だ

どうか私に解散の話を振らないでください(笑)

Kさんはとてもうれしそうにしているそうだ
彼の求めたものが実現している
ほら、だれも被害者なんかじゃないじゃない?

5人のスマップでいたかったのなら、あのまま、どんなことがあってもあの場に踏みとどまるのが一番確かな方法だったし、逃げる必要なんかなかった。
縛るものから逃げ出して、今は、「すっごいうれしい。」これ以上明快な答えはないと思う。


私は木村君が望む方向に進めていることが一番うれしい。
ファンの求めるものではなくて、本人たちが望むことを応援するのがいまは一番だと思う。