思わぬところに






今年二度目の二重の虹
なんだか宇宙を感じる(笑)




先日、姑のところに行くと待ってましたとばかり「ちょっと、私驚いたわよ。隣の〇〇さん、スマップと、キムタクファンなんですって。」
その〇〇さんというのは、90近いおばあちゃん。娘さん一家と住んでいて、時々、お見かけすると、垣根越しに挨拶をする。
何でも、ご自分のご葬儀には、世界に一つだけの花をかけてもらうように頼んであるのだとか。
そこで、ん?となる私(笑)
もしかしたら、私とは違う世界に住んでいる人かもしれない。

いやいや待てよ、うちの姑にとってスマップファンも木村ファンも違いは判らない。
もしも、他のメンバーのファンだったら?

今度お見かけしたら、話してみようという気持ちが、すーと警戒心に変わってしまった(笑)
なんだか、おかしなことになっちゃったな。
同じ人のファンなのに、気軽にお話もできない
90にもなろうとしているひとに、話を合わせればいいじゃないかと思いながら、ここだけは譲れないと思う大人げない私。

ふと思った、これがうちのご近所だったら?同じスマップファンとして付き合っていた近所の人と、あれを機会に気まずくなったら?
そんなことは、日本のどこかできっとあるだろうな。
近所とは言わなくても、今まで仲良くコンサートに行っていた人たちが、あれを機会に気まずくなって、仲たがいしたり、遠慮して思っていることが言えなくなったり。
考えてみればおかしな話だ。
人生の中で、彼らや彼が占める割合って、そんなに多くないはずなのに、その一点の違いが許せなくて、いがみ合ったりするわけだから、これが政治的信条やら、宗教やらが絡んだ事だったらと思うと、めまいがする(笑)
異質なものを受け付けない気持ちは、なかなか消えないと思うけど、大声でそれを叫ばないだけでも違うかもしれない
間違った事に対する抗議は当然しなくてはいけない。でもそれが感情的になって人に対する攻撃になったらいけないのかなと思う。
自戒を込めて、こんなささやかなブログでも、公に開けた場所だということを忘れないように、冷静に冷静にと心がけたいと思った。
いろいろな人が、ただ木村君の素敵なところを、我を忘れて、キャッキャいえるようになるといいな
もともとそういう世界じゃなかったっけ?