もう一年


スーパーの駐車場から二重に重なった虹が見えた
残念なことに、車の中だったので写真にとれず
家について慌てて近くの空き地からとったけれど、
二重に見えた虹は、消えかかり、パステルカラーの雲だけが残っていた
うっすらかかっている虹、見えるかな





私がこのブログを始めたのが、去年の8月。
もやもやしたものを吐き出したくて、自分のために始めたのだ。
もやもやしたものは、ほとんど怒りだったと思っていたけれど、今最初のほうを読み返すと、どちらかというと悲しかったんだなと思う。

いくら木村君オンリーファンだっとはいえ、やはりあそこまでの現実を見せられると悲し過ぎた
むしろ、怒りは解散が決まって、ファン同士が反目し合うようになってから強くなっていったという感じだ。

そういう意味では、あんな終わり方をしたのは、SMAPにもファンにもいいことは一つもなかった
いまさら言っても仕方がないことだけど、最後まで見せてきたものを守ってくれたら、あるいはきちんと自分の言葉で幕を引いてくれたら。ここまでファンの気持ちは分裂しなかった、と思う
国民的と言われたグループの終わり方はあまりにひどかった

私は事務所の方を持つわけでもないし、すべてがマネージャーのせいとも思っていない
SMAPは、膨らみ過ぎた風船と同じ、何かが針をちょっとさすだけで破裂する状態だったのではないかと思う
針を刺したのが何であれ、それはきっかけに過ぎず、破裂したことの全責任を、それに負わせるのは違うと思う
どんな経緯でも、もう終わって先に進もうとしている人たちのこれからを、応援できないかなと思う

解散したことのショックを誰かのせいにしたい気持ちはわかるけど、もしかしたら、メンバーはホッとしているのかもしれない
だから、冷静に考えて、一体何のために、ファン同士が代理戦争のようにいがみ合わなくてはいけないんだろうかと思う。

ま、いずれにせよ、私は、木村君一人で満足できるファンだから、気持ちを切り替えることができたのかもしれない。
5人ファンの衝撃は、きっと私にはわからない。



明日は京都の応援上映
今でも存在証明が聞こえてくると、万次さんに会いたくなる。
何なんでしょうね。あの中毒性は。