木村君の覚悟

わっつの名前のことで、またざわついている
他のメンバーが残さなかったのは単純にその先のことがあるからじゃないのかな
SMAPという名前は事務所のもの。出てしまえば使えないという単純な事じゃないの?
早々と名前を変えた番組があったことを思うとずいぶん前からの、彼らの意思だったと思うけど。

たった一つの一人の番組である、わっつから名前が消えてしまえば、彼のSMAPは消えてしまう。
こんなことになるのはわかっていたはずなのに、火中の栗を拾うようにSMAPの名前を拾い上げた木村君には、その名前への愛以外に、そこまでこだわる理由なんてないのだ。

ちょっと前に書いた妄想。
旗は木村に任せた、しっかり守ってくれっていう(笑)
本当にあり得ない妄想だけど、木村君の心の中には、ちょっと一ミクロンくらいはそんな心情があるのかもと思っている
他のメンバーはどう思っているかわからないけど、少なくとも旗を奪われたなんて情けないことは思っていないと思う。
いつも思うけど、この問題に限らず、何か起きるたびにジャニーズって女の世界だなって思う
結婚の時も恐ろしいほどの荒れ様だったけど、なんだか恋人に裏切られたように思う人が多かったのかな
アイドルというものが、ある意味疑似恋愛のような錯覚の中で成立していることを考えたら、木村君の結婚を裏切りと思うのも理解できないわけではない。
そういう意味ではファンがあれだけ、彼は悪くない!とわがことのようにそれぞれのメンバーを擁護するのは、スマップがアイドルグループとして、ほころびなく成立していた証拠なんだろうと思う。
もちろん私もその世界の住人だ。
でも、もう限界だったんじゃないかな。
4人は、脱皮しようとしている、SMAPの殻を脱ぎ捨てても羽ばたきたいと思っているのなら、それを応援していけばいいんじゃないかと思う。
それは決して、ファンを捨てることでも、今までの歴史を捨てることでもなく、一人の仕事をする人間として尊重しなければならない選択だと思う。
私はもし4人と木村君の立場が逆で、彼だけが事務所を出てSMAPの名前を脱ぎ捨てるなら、それはそれで大歓迎だった。
むしろそれを願っていたかもしれない。
でも彼はその選択をしなかった。それを尊重するしかないのだ。

僕らはそれぞれ自分の進む道を選んだ。5人がそろって堂々とそう言えば済むことだと思っている。

ファンが妄想するようなファミリー的なSMAPなんて、たとえ5人の中に存在したとしても
もう、それで解決できるような問題ではないのかもしれない
4人が発言しないのも、彼らの意思ではどうにもならない力(事務所だけではない。この先の何か)が働いているのかもしれないと思っている

だんだん、大人の男の顔になっていく木村君に、その先の世界を見据えた覚悟を感じる
きっと他のメンバーだって同じ、この先は一人の勝負なんだ
4対1だろうが何だろうが、これからはたった一人の勝負。