スマスマ

ユーミンとのコラボを見た
ユーミンがまっすぐにメンバー一人一人の目を見て笑顔を向ける。
さぁ、笑ってと言っているように。
あの笑顔は、ユーミンが引き出してくれた笑顔なんですね
ありがとう。
今どんな思いであれ、立場が違ってしまったり、理解できなくなったり
ファンもバラバラになっちゃったけど、皆が見たかったのはただただ、スマップの笑顔ではなかったのかな
笑顔のスマップを見たら、胸が痛くなった。
こんな笑顔久しぶり。
嘘でもいい、笑顔を見せてほしかったんだよね。

あんなにまっすぐに、「さぁ笑って」とおかあさんのように顔を覗き込まれたら
笑顔にならざるを得ないよね。
ユーミンの気持ちが泣けるほどうれしかった。

もう笑おうよ。
最後なのよ。スマップはなくなるのよ。
お願いだから最後くらい笑って。
そんな気持ちになってしまった。

ユーミンの包み込むような笑顔を見ていたら
この人たちに必要なのは、こういう存在だったんだなと思った。
どれだけIさんの存在が大きかったか、なんとなく理解できた。
木村君と4人が決定的に違ってしまったのは、この一点かもしれない。
この違いは大きかったのではないかな。
これは、どちらが悪いとか、一緒に行動しなかったから〇〇者とかいうこととは全く違うと思う。
プロとしての選択だ。
これは、事務所の内紛と重なってつらい偶然ではあったけど、いつかは直面しなくてはならない問題だったんだなと今は冷静に思う。

私が望むのは、これから先5人がグループの歴史にプライドをもって、一緒に見た夢を大事にしてほしいということ。
いつか、本当にいつか、メンバーが一緒に笑いあえる日が来るといいなと、ユーミンの笑顔を見ながら思った