癒し

 

コロナでの外出自粛のさなか、大事な人を見送ることになって、ちょっと、気持ちが落ち込んでいて、ネットを見るのがつらくなっていました。

時期柄、ネットは論争の場になることが多く、気持ちが弱っているとそんなことさえストレスに感じてしまいます。

お友達が、情報を知らせてくださって、インスタも無事フォローしたり、何とかついていっています。

 

癒しという言葉は好きではなかったけれど、木村君のインスタを見ていると、なんとなく癒されるという意味が分かるような気がしました。

ただ日常の一こまを切り取っただけなのに、そこにある安心感と幸福感。

それを見ているだけで、こちらにも温かいものが伝わってきます。

 

木村家はきっと、どこよりも風当たりの強い場所にいたと思うけれど、それを家族の愛と絆で乗り越え、あのサンクチュアリみたいな場所を作ったのだと思いました。

長い間、世間の目から隠していたあの場所を見せてくれるのは、もちろん外出自粛という時期もあったと思うけれど、二人の宝物が、独り立ちをする力を身に付けたと両親が信じたからなのかもしれないとも思いました。

そのゆるぎなさに、心が穏やかになっていきます。

 

そのゆるぎない場所で、家族の愛を一身に受けているわんこたち。

あ~うらやましい(笑)

ととの膝の上を当然のごとく独り占めするアムちゃん。

ねえねえ知ってる?その場所は、どれだけの人が独占したがっているか。

朝食の支度の時に、野菜のおすそ分けをもらえなかったからと言ってすねるエトちゃん。

全身で、すねてる姿がかわいくて、よそのわんこなのに、ワシャワシャしたくなります。

そして、二人のお嬢さんたちのかわいい事。

どれだけ、両親が愛を注いできたのかがわかります。

木村君の家庭が見えてしまうことに、いろいろ思うことがある人はいるでしょうが、少なくとも私には、弱った心を癒してくれる効果があるようです。