台風一過

台風一過、一点の曇りもない青空に昨日の台風が嘘のようだ。

小鳥の声も帰ってきて、いつもと変わらない朝。

だけど、本当に疲れた。

まさか、多摩川氾濫なんて絵空事のように考えていたのに、それが現実に起きるなんて。

幸い我が家は上流にあるので被害には合わなかったけれど、本当にどこに起きてもおかしくない状況だった。

水位が危険なレベルに達して、この地域でも避難勧告が出たけれど、現実的にいざ避難しようとすると、避難所が歩いて20分は掛かる場所ばかり。

しかも風雨が強まっている中、お年寄りが歩いていける距離とは思えない。車で行っても、駐車スペースはあるのだろうかとか、いざとなると、現実的でないことがとても目についた。

何十年に一度というような災害なので、仕方がないけれど、みんなで意見を出し合って、より良いシステムを作っていくしかないのかなと思った。

さて今日はFlowと木村さ~ん

予告で見た直太朗さんのおかわりが楽しみで仕方がない