古いのかな

恩のあった方がなくなったのに、だんまりを決め込むあの人たちに、思いがけず、失望した。

もう関係なくて、TVで見かけても心が動かなくなっていたのに、まだどこかにファンのかけらが残っていたのかな。

無関係ならこんなに悲しくないもの。

私は古いのかもしれないけれど、誕生と死というのは、世の中のしがらみとは関係ないものだと思う。

だからなおさら、あの沈黙が悲しい。

この沈黙には、何か含むものがあるのかどうか私にはわからないけれど、素直な気持ちを表すことはできなかったんだろうか。

かつて○○ちゃんと親しみを込めて呼んでいた人達に、せめてこの場面では、きちんと言葉を伝えてほしかったと思った。

もしかしたら、見えないところで哀悼の意を示したのかもしれないけれどね。せめてそうであってほしい。

(ちなみに、葬儀は呼ばれるから行くというものではないし、まして昨日は所属タレントのみの葬儀だったので、彼らがいないのは当然のこと)