平成から令和へ

今日4月30日は、平成が終わる日。

母のところに行って「お母さん、今年は何年かわかる?」と聞くと、う~んと考え込む。

母は大正生まれの、今年95歳。昭和までは覚えていても平成という元号は思い出さないらしい。

母の中で消えてしまった平成(笑)

昭和の激動の時代を生きてきた母。昭和という時代のインパクトが強すぎるのかもしれない。

 

 

昭和の終わりに生まれた息子に去年子供が生まれた。その子はたった一年と数か月だけ平成の時代を生きて、新しい時代を生きることになる。

新しい時代も、平和で、子供たちが希望を持てる時代でありますように

さて、元号が変わるころに、と言っていた何かは、そろそろ発表になるのでしょうか。