未曾有

この言葉を、最近よく聞くようになった
未曽有の大雨、
被害の状況を見て、言葉を失う。
きっとこれは何処に起きてもおかしくない災害。
私は市の境に一級河川のある所に住んでいるが、その川が氾濫するなんて考えたこともなかった。
確認のため、ハザードマップを調べたら、その川が氾濫したら、我が家も浸水地域になっている。
とても他人事ではない。
ありえないことが起こっているということを、忘れてはいけないと思った。

きっとこんな風に気候が変わってきたのも、地震が頻発するのも、科学的に理由があるのだろうけど、「どうか鎮まり給え」と、昔の人のように天に向かってお祈りしたくなる。



さて、東京に住んでいても、原宿やら代官山やら、それどこ?の生活をしている私(笑)
先日重い腰を上げて、ジャニーズショップに行ってきた。

幸い、並んでいる人もいなくて、場違いなおばさんも、恥ずかしい思いもせずに買えた。
せっかくだからと、しばらくバーゲン真っ盛りの原宿のお店を見て回ったけれど、落ち着かないことこの上なし(笑)
私はここの購買層ではないと、そそくさと地元に帰り地元の商店街に貢献して家路につく(笑〉

そういえば、わたしの買わなくては!リストは、近頃ではほぼ木村君関係に限定されてきた。

とにかく、田舎の実家を始末してから、モノが欲しくなくなった
我が家二軒くらいある田舎の家に、あふれるばかりにしまい込まれていた物、物、物
家を引き払うことになり、母が大切にしていたものは、無用の長物となり、ごみより厄介な代物になった。
そして、こんなに後始末が大変なら、モノは持たないに限る、というのが、姉と私の結論になった
物が欲しくない私の、唯一の例外が、木村君に関するものというわけ(笑)

木村君の笑顔を見ると私も幸せになる。
ただそれを見るために、見て見ぬふりをしているうちに、また雑誌の山ができつつある。

そういえば、ムービーチケットは発売翌日で、特典はもう終わっていた
いつものシネコンで、こんなことは初めて。
やっぱり木村二宮の共演の反響はすごいなと思った。