何でも自由?

自由って、節度があって成り立つものじゃないのかな。

ジャングルで一人で生きているのならいざ知らず、社会生活を送ろうとしたら、そこでは、必ず自分以外のたくさんの人と共存しなければならないわけで、おのずとルールが発生する。

法律とか、そういう強制力のあるルールではなく、人に対する配慮とか、人としての節度とか、そういうものが自由を守っているのだと思う。

渋谷のバカ騒ぎを見て、こういう自由をはき違えた人たちが、せっかく節度を持ってお祭りを楽しむ人たちの、楽しむという自由を奪うのだと思った。

 

と、ここまで書いて、あ、これって、高校時代、さんざん先生が言ってたことじゃ・・・・・(笑)

今思えば、大人って、結構正しいことを言っていたことに気が付く。

ま、大人の言うことには聞く耳を持たないっていうのが若者ってことかもしれないけど(笑)

 

ただ大人になって、わかったことは、自由は大切にしないと、いろんなことを言い訳に、どんどん取り締まられて、世の中が窮屈になるってこと。今ある自由は、先人が長い時間をかけて獲得したものだということを忘れないようにしないと、失うのはあっという間だと思う。

 

あの時、自由の意味と大切さを真剣なまなざしで語っていた○○先生はどうしているだろう。

ン十年もたってやっと、先生の言葉の意味が分かった生徒がいることを伝えてあげたい(笑)

 

SNSの発言だってそうかもしれない、いくら個人の意見を自由に発言できる場とはいえ、井戸端会議とはレベルの違う人数に拡散されることを考えたら、そこで必要な節度と配慮というのは出てくると思う。

こうやって勝手な独り言を書いている私にも言えることで、そこは気を付けていこうと思う。