ああ~!

東京の感染者が280人!

コロナは人から人にうつるのだから、人が動き出せばまた広がるのはわかっていたけれど、検査数が増加していることを考えても、この数字は衝撃的だ。

有効な治療薬、ワクチンがない今の時点で一番有効なのは、3月4月のように外出自粛をすることなわけだけど、それでは病気を封じ込めても社会が死んでしまう。

今は、何とか経済活動も止めないで、医療機関が破綻しない程度に感染者を抑え込むという、現実的な選択をせざるを得ないということなのかなと思うけれど、この増え方を見るとそれも不安になる。

 

今日は、久しぶりに街に出かけて、カフェで若いお嬢さんたちが、マスクをせずに、顔を寄せ合って大声で談笑しているのを見て、あ~~!と思ってしまった。

いくら店側がソーシャルディスタンスで座席をあけても、同じグループ同士の密はどうにもならない。

やはり、いくら対策をしてもじわじわ広がるのは止められないな。

 

とりあえず、自分のできることを粛々とするだけ。

 

今日は、木村君のインスタのコメント欄が開いてるとお友達に教えていただいて、慌ててコメントを書きこんできた。

もう閉じてしまっているので間違ったのかな?

書き込めてうれしかったけれど、今はあの場所が一番ほっとできる場所なので、いやなものが目に入るとつらいと思っていたから、閉じてくれて、ほっとした(笑)

 

今日はBG5話。

時差なしで見ます。