家にいよう

 北海道大学の西浦先生のツイッターで、欧米のような感染爆発を抑えるには、80パーセントの人が外出を控えることが必要だと言っている。

そこまで来たかという想いに打ちのめされそうになるけれど、まだ希望があった!とそこにかけたい気持ちになる。

家にいることで感染拡大を防げるなら、難しいことじゃないよね。

家にいればマスクも必要ないし。

 

今は単純に、家にいよう!!

誰かの決断を待つことなく、自分や家族を守るために、今何が必要か、自分の頭で考えて行動しなければ。

 

ニュース映像で見た、広い空き地にたくさんの同じ形の穴が掘られている風景を、この日本で見たくない。

もう祈るような気持だ。

 

それと、緊張感の続く環境で、閉じこもるというのは、思った以上のストレスになっている。きっと体調にも影響があるに違いない。

必要な情報を得たら、あとは離れたほうがいい。

 

志村けんさんの追悼番組を見て、久しぶりに大笑いをした。

笑うってすごいなと改めて思った。

心が軽くなるのがわかる。

あの笑いに救われた人はたくさんいたんじゃないだろうか。

けんさんの追悼番組は、涙が出るほど大笑いして、そのあと寂さがやってくるのがつらいけどね。

 

さ、今日も一日が始まった。この難関をこの国が乗り切れますように!