助け合い

誰かが、ボランティア活動をすると、もれなくついてくる、売名行為、偽善という意見(笑)
もうね、放っておけばいいと思う

地震、風水害、いま日本は、誰でもが被災者になりうる状況にあるわけで、次は自分が助けてもらう立場になるかもしれない。

支援活動は、いま、余力のあるものが助けに入る。基本は助け合いなんだと思う。
その形はそれぞれ、行動できる人は行動して、できない人は自分にできることをする。そして余力のない人は無理にすることはない物だと思っている。
だから、誰々はしたのに誰々はしてない。そんな比較は意味がない。

そして有名人には、その影響力を利用して一般の人にはできないことがある。
有名人がやってくるとカメラを引き連れて、という意見が必ず出てくるけれど、それも一般の人にはできないことだ。
現に私は、まだうずたかく積まれた瓦礫の量に驚いたし、現実的にこれから先長い援助が必要なんだと気が付かされた。
有名人には有名人の、無名の人にはその人なりのできることがあり、できることの大きさに違いはあってもそこに優劣はないものだと思う。
みんなができることをする。それでいいじゃない

ジャニーズが立ち上げた、スマイルプロジェクトの一員として木村君が炊き出しに参加しているらしい。
今日も体温かと思うような気温の中、さぞかし大変だろうと思っているけれど、それをきっかけに被災地の過酷な状況に、たくさんの人が思いを寄せるということも意味があると思う
個人ではなかなか続かない長期的な支援。こうやって、ジャニーズ事務所が組織的にやるのは素晴らしいことだと思う。
何を言われようと、続けてほしい。

さて今日は、FLOWの記念すべき第一回
私はわっつは最初から聞けなかったけど、FLOWの誕生日には立ち会える。
それだけですごくうれしい