明けましておめでとうございます


今日は風が冷たくて、寒い一日だった
冷たい風の中けなげに花を開いた梅の花
顔を近づけるといい匂いがした
もうすぐ春


今年はさんタクがお正月に戻ってきて、楽しい年明だった
西武デパートのイメージキャラクターにもなり、新年早々、新聞に一面の広告があった
「わたしは私」こちらをしっかり見つめる目はちょっと厳しくて、自分を貫くことの厳しさを知っている人の眼差
長い間見てきてつくづく、すごい人だと思う。
若いころから毀誉褒貶の嵐の中で生きてきて、少しも損なわrなかった彼らしさ。
「わたしは私」と言葉にすれば簡単なように見えて、ものすごくつらいことを貫いてきた
前のイメージキャラクターの樹木希林さんのCMも見たけれど、素晴らしい人選、表現だと思った。
近くに、西武デパートもそごうもないけれど、出かけたついでに、寄ってみようと思う。

さんタク
追い込まれれば追いこまれるほど魅力が増す木村拓哉という、私の中の、弱った木村最強伝説(笑)を今回も実証してくれた
どんなハイブランドのファッションに身を包むより、かっこよく車を運転するより、限界まで頑張り、倒れこむ木村拓哉がかっこいいと思う人は結構いるんじゃないだろうか
それはさんまさんにも言えることで、インスタグラム用にポーズを決めるさんまさんは、意外と(失礼)かっこいいんだけど、やっぱり、どん欲に笑いを取りに行くさんまさんのほうがかっこいいと思ってしまう。
先日、笑ってこらえてを見ていて、やっぱり明石家さんますごいわと思ったのを思い出した。
大雪の次の日のロケで、人っ子一人いない雪原の中でも面白い。
やっと見つけた第一村人がつれない態度でも、どこかしらから笑いを持ってくる。
あんな大御所、そんなにどん欲に笑いを拾ってこなくてもと思うほど、細かく細かく笑いを作り出す。
すごいよ、さんまさん(笑)
この二人の共通点
大御所なのに、全力投球、どんな場面でも手を抜かない
そしてそれがかっこいい