スタンプとライン


旅行の写真シリーズ(笑)
朝、訪ねたお寺の庭はまだ日陰
霜が凍って、コケが覆った庭は凍てついていました。



木村君のラインスタンプが発売になるというので朝からそわそわ。
アナログ人間の私にはスタンプ一つ買うのも、すごいプレッシャーだ(笑)
とりあえず、やってみようということでやってみたものの、えっ?!コイン?「何それ」から始まって
アップルID?「なんだっけ?」とメモをごそごそ探し、右往左往。
お友達の助けもあって無事買えたときには、もうぐったり(笑)

きっと私みたいな人はたくさんいると思う
ガラケイの人もいるだろうし。
私もガラケイで何の不便も感じていなかったから、去年思い切ってスマホに変えなかったら、スタンプ??ライン??状態だったと思う。
そんな私が、とりたてて、必要を感じなかったスマホに変えたのは、年々新しいものを受け入れるのが面倒くさくなっている自分に気が付いたから(笑)
90過ぎの母たちを見ていると、生活を便利にしたり快適にする道具やシステムはいろいろあるのに、もうそういうものを受け付けないし、使いこなせない。
仕方がないことだけどね。
そんなのを見ていて、少しでも時代についていく努力をしないといけないかなと思い切った。
でも、やっぱり私には、PCが一番便利な道具かな。
確か、PCでもラインができるはず。PCのラインだったら画面が大きいし木村君スタンプも大きく見えるのかな(笑)

BGのラインにメッセージを送ると木村君から返事が来る(笑)
先に行ってるというメッセージに「ちょ、待てよ」のスタンプを送ったら、「惜しい」って。
「そっちの天気はどう?」って聞かれたから「スゲーいいじゃん」のスタンプを送ったら「もにょ」
朝の挨拶なしにメッセージを送ったら「あいさつしたっけ?」って、礼儀にはうるさい木村君(ちがうって!)
延々と続けそうで怖い(笑)