その手には乗らない

ヤフーのトピックスに「木村二宮共演でファン論争」という見出し
もちろんクリックしないので内容はわからないけれど、いずれ2人のファンを対立させるような記事が出るのは想像できる

やっぱり動き出したかという感じ(笑)
ファンを分断させて煽るのは、こういう記事の常とう手段だからね

もうどんな記事が出るか、想像できてしまうのが笑える。
たぶん公開されればどちらの演技がうまいの何のと、比較上げ下げの種には事欠かない。

こちらはスマップ解散騒動で、賢くなったのをご存じない?

さんざん、マスメディアの餌食になって、まんまと儲けさせてしまった悔しさは忘れない。

だれでも自分の好きな人を貶されると、腹が立つ。
でも腹を立てる相手を間違えてはいけないと思う。

ファンが代理戦争を展開するばからしさは、あの騒動で嫌というほど思い知らされた。

これから先、同じことを繰り返さないためにも、煽り記事に簡単に乗らないことを肝に銘じたいと思う。
当事者2人と監督が発信したものが、真実だということを忘れないようにしたい

もう二度とその手には乗らない


そうそうこの「その手には乗らない」という言葉の由来をこの前TVで見た

同じような言い伝えは各地にあるらしいけれど、

あるところに魔術を使って人々を苦しめる大蛇がいた。
あるお坊さんがその蛇に向って「お前は魔術が使えるそうだが、この手のひらに乗るような小さな蛇には変身できまい」というと、「そんなことはたやすい」と大蛇は小さくなってお坊さんの手のひらに乗って見せた。
すかさずその蛇を飲み込むお坊さん。
蛇はまんまと退治されたというお話。

思うつぼにはまらないためには、その手に乗らないということですね(笑)