お盆

世間はお盆休み、高速道路の渋滞のニュースを見ながら、子供を連れてあの中帰郷したのを思い出した
親たちは、本当に疲れたけれど
実家の大きな部屋に蚊帳をつってもらって、孫たちがワイワイと雑魚寝をしたり、庭にビニールプールを置いて、犬まで一緒になってずぶぬれで遊んだり、子供たちにとってはいい思い出になっていると思う。
その実家も高齢の母が独り暮らしを続けることが難しくなり、引き払ってしまって今はないけれど、緑が豊かでゆったりとしたかつての我が家が懐かしい
当の昔に実家を離れてしまった私でさえ時々実家が恋しくなるのに、無理やりこちらに連れてきてしまった母はどう思っているのかと、時々、他に方法はなかったのかと考えてしまう。
高齢化が進んで、100まで生きることさえめずらしくなくなっていることを考えると、自分はどうしたいのか、早いうちから子供たちと話しておくほうがいいのかなと思う
あ〜嫌だ 近頃こんなことばかり考えてしまう(笑)

さてお盆と言えば各地でお祭りが行われているけど、大分県の三川天満社夏季大祭で、無限の住人の山車が出たそう。
その様子が動画サイトに挙がっていて、見ていたらなんとも言えない気持ちになった。
あれだけネガキャンを展開され、海外であれだけの評価を得られたのに、それすらまともに報道されなかった無限の住人
各地で応援上映が続き、夏祭りの山車にまでなった
見た人はちゃんとわかってくれている
日本の各メディア、芸能界、どこを向いているの?と言いたくなった



遠い大分に思いをはせて帰郷した気持ちになった