新たな気持ちで

あたらしいPCから初めての投稿
新しいPCが来たら、途端に古いPCが調子よく動くようになった(笑)
早まったかな。
やっぱり古いPCに愛着を感じてしまう。


90過ぎの母2人を見ていると、とにかく新しいものがダメ
どんなに便利なものがあっても、今まで使っていたもの、今までのやり方に固執する
なるべく生活を便利に安全にと、こちらが提案することは、今までと違うという理由で却下されてしまう。
そのたびにため息が出てしまうのだけど、最近ちょっとその気持ちがわかり始めてきた。
生きるというのは積み重ね。毎日々、明日はわからない人の人生の中で、確かなものは、自分か生きてきた経験だけ。
人は積み重ねた経験の上に生きていて、先がわからない未来も、積み重ね経験を頼りに選んでいくしかないのだ。
年をとればとるほど、積み重ねた経験は確固たる信念になって、ただただ、慣れたものの肌触りだけが大切になってくる。
慣れたたものへの愛着は、残り少ない未来の可能よりずっと大きくなってしまうのだろう。
そんな気持ちがわかる気するのは、ちょっと早い気がするんだけれど(笑)

古いパソコンに執着する自分の気持ちから、たいそうな話になってしまった(笑)

PCが変わったのを機会に、今までお気に入りに入れていたものを整理した。
相いれない考え方に心がざわつくのに、くたびれてしまった
楽しいことは楽しく応援したい。
いろいろな考えがあっていいと思う。もともとファンタジーみたいな世界だ
これが正しいとか、これが間違っているとか、本当のところはわからない。
私は私が自分の目で見て感じたこと、そして木村君が自分の言葉で伝えてくれたことを信じるだけ
長いこと彼を見てきて、自分の意志でないことを人に言わされたり、やらされたりする人ではないと信じているから