秋の一日


朝まで降っていた雨が上がって、温かい一日だった
友人と出かけて、歩いて歩いて1万5千歩。
疲れた〜。
12月。
街のショーウインドウはクリスマスの飾りがきれいで、うきうきしてくる。
ついに12月、いろいろな意味で12月!!(笑)
長かったな〜

スマップが解散して、うれしいなんてことはない。
できることなら続けてほしかった。
でも、5人でもうできないから解散になったのだし、
その決定的な理由は、画面のこちらからも透けて見えてしまったいた。
そこに至るまでには、何年もの、積もり積もった感情的な行き違いや、方向性の違いや諸々
要は、こちら側からはわからない。
だから、誰々どうだったからとか、ああだったからというのはファンの勝手な想像に過ぎない
Iさんの退職は、きっかけに過ぎなかったと思う
少なくとも、このグループは5人ではなく、Iさんをいれた6人だったということ。
実は5人の絆とか、いざという時の2トップの絆とかいう、ファンが信じたかったものは、1の存在より軽かったというのはちょっと意外ではあった。。
事務所が彼女を解雇したのがきっかけになっているのだから、事務所につぶされた(つぶれてしまった)というのはある意味事実だと思う
でも、きっかけと思うか、陰謀と思うかで解散に対する感じ方は全く違ってしまう。

私は、いずれ起きることが、外の力が働いて否応なく起きてしまったことだと思っている。
この件で一人残留を決めた木村君が、〇〇者という言われ方をするのが、
女子高生の友達関係みたいで、とても気持ちが悪くて仕方がなかったが、
5人の絆が何よりも大事だと思うファンよりは、
たぶん自分がグループに対して冷めた見方をしていたからだろうと思う

勝手な想像に過ぎないが、一番”5”人の絆を信じたのは木村君だったのではないかとさえ思う
私は、木村君のファンだから、自分の信じる木村君がいて、それは信じるに値すると思っているのだけれど
他のメンバーのファンもそれぞれ信じるものがあるわけだから、それでいいと思う。

かつて大好きだったスマップ。
大好きだったからこんな終わり方は残念だけど
終わったからには、前を向きたい。