わっつ

元気そうで何よりでした
今のうちに英気を養っておいてください。
来年からの活躍が、楽しみでなりません。

鶴瓶さんの独演会での言葉
「お前らの仲はどうでもいい、ファンのためにコンサートをしろ!」
これが今、スマップの周りの大人の意見なんでしょうね
すごく納得です。

この言葉や、Nさんの番組で言ったといわれる芸人さんの言葉から、
メンバーのなかがギクシャクしているということ
解散は自分たちで決めたということ(4人とか5人とかは別の話として)
この二点は、周りでは事実としてあるということが分かります
芸人さんの発言は、本人の言葉ではないにしろ、そのまま放送したということは
認めていると考えていいのではないかと思います
これすら台本だ、言わされてるという人は
この番組自体が事務所の言いなりだと言いたいのでしょうか
もしそれが事実だとしたら、この番組を楽しくみられるのでしょうか。

そう考えてみると、メンバーがいまだに解散を望んでいないというのも
そのためにファンにしかわからないメッセージを送っているのでは、というのも
ちょっと無理があるのではないかと思います。

こんなことになったいきさつには、もちろん事務所の体質も大きくかかわっていて
それは、いつまでも怒りとして残るけど、
解散は決まった事実。それを覆す動きもメンバーにはない。ということは認めたほうがいいのでは?
そして4人の口から出た解散という言葉、これはしっかり受け止めなくてはいけないのではないでしょうか
40を過ぎた責任ある大人の言葉です。言わされたでは済まない重さだと思います。

もちろん、事務所の言うことは嘘だらけだ、解散は事務所が仕組んだ
、証拠がたくさんあるというのもあると思います
しかしながら、どんな経緯だとしても解散は決まった
無念だけど飲み込むしかないのが現実だと思います

スマップを惜しんで、解散を阻止したいと声を届けるのはいいけれど
でも現実から目をそらしたり、捻じ曲げたり、だれかのせいにしたりしても、
だれのためにもならない気がしてなりません
第一にこんなことでファン同士が反目しあっても
ネット記事の格好の餌になるだけ。
冷静に、事実は事実として認めたうえで
ファンにできることを、偉大なグループの最期を飾るにふさわしい送り方ができたらいいなと思います。