みんな傷ついている

私は、木村君ありきのグループファンだったから、
去年の秋あたりからの、グループの有様を見ていて、
すっかり気持ちが離れてしまった。
でも、木村君が人生の一部といったグループには、
木村君の楽しい思い出がいっぱい詰まっているのだ。
だから、いまこんなことになっているけど、メンバーとの歴史も否定したくないし、
これからも大事にしたいと思う。

思い出してみたけど、スマップ楽しかったよね。
スマスマが一週間の一番の楽しみだった時期もあった。
初めて行った味スタでコメ粒ほどの生木村を見たときの震えるような喜び。
a song for your love で 花道に出てきた2TOPのカッコよさに、鳥肌がったった

どうして、こんなことを書いているかというと、WSで見たスマスマ収録後のメンバーの姿が、とてもつらそうだったから。
木村君の傷は計り知れない。解散へのいきさつを聴くにつけて、こんな仕打ちはあるかと、4人に向って爆弾を投げつけたくなる。
今だって、秋からのことを思い出すと、許せない気持ちにもなる。
そのうえで、メンバー全員が傷ついているのもわかる。

こんな幕引きは納得がいかない。このありさまに、プロなんだから・・・と腹を立てていたコメンテーターもいたらしい
本当にそう。

だけど5人を取り巻く状況が、こちらでは想像できないようなものであったら?
どうしても、気持ちを立て直せないメンバーがいたとしたら?
現状が精いっぱいだとしたら?
こうあるべき、こうすべきということをすべて分かったうえで、できないとしたら?
今までのスマップだったら、という期待は、彼らにはつらいだけかもしれないなと思った。


秋以来、すっかり心が離れた私も、なんだか傷だらけの5人がかわいそうになった。
まぁ、私の感傷なんて、的外れかもしれないけど。

あれだけ大きくなってしまったスマップ。誰もが納得のいく幕引をするのには、続けていく以上のエネルギーがいるのかもしれない。