いろいろ

そごうのCMが1000万回再生を超えたそう。
そのうち8200が中国だという。
相変わらず木村君の人気は絶大だ。
木村君アジアでの人気は、グループからというよりはドラマというのが多いんじゃないだろうか。
私の知っている東南アジアの方も、ロングバケーションを見て木村君のファンになり、日本語を勉強して、今は日本語のガイドをしている。
日本でも、木村君のドラマに影響されて○○になりましたというようなことを聞くけど、日本ばかりでなくアジアでも木村君に影響された人は結構いるんだなと思った。

これだけ広くアジアで知られている日本人って、そういないんじゃないのかな
だから、もっと大切にしてと思う。

なんて喜んでいたら、ん?星がどうかしたの?
あ〜、見直してみたら、木村君の周りの星が4つ(笑)
これをわざと思わせぶりにつけたとしても、誰も気が付きはしないわ
一般の視聴者にとって、もうとっくに、興味のことになってる。

いつも不思議に思うこと。
ナカマって何?
地図の皆さんを応援する人たちのことではないの?
ナカマって今はなきグループの再結成を願う人の集まりなの?
私には地図を応援することと、そこに残りの二人が来ることを信じて待つことは全く違うと思えるのだけど。
それは純粋に地図と3人を応援する人たちにも、失礼な気がするのだけど。
彼ら3人がすがすがしいまでに、過去を否定し、現在を肯定する発言をするのは、彼らの、ちゃんと自分たち3人に向き合ってという気持ちではないの?
もう自分たちは元○○ではない、という強力なメッセージではないの?
どんなに悲しくても、残念でもあのグループはもうない
壊したのでも、壊されたのでもなく、壊れたと私は思っている
あれだけの存在感のものが壊れた衝撃は計り知れなかった。
誰もがもみくちゃになって、あがいて傷ついたけれど、やっとそこから新しい芽が出始めたのだと思っている
ファンも、メンバーも、傷が治っていつかまた笑いあえるようになったらいい
それを願うだけではだめなのかな